natumn_minami_BLOG

情報系大学生。南の方へいきたい。

2017年の振り返り && 2018年のやっていきたいこと

2017年が終わる...

というわけで、今年をあったことをざっくり振り返りつつ、来年やっていきたいことを書いていこうと思う。 つまり、これはただの自己啓発でポエムです。

2017年を振り返って

去年とは違い今年は会津から出て、東京のイベントやインターンに参加して割と刺激的な一年にできたと思っている。 1月からみていきます!

1月~ 6月

最初のイベントは成人式(仙台)があった。久々に地元の友人にあったりしてとても盛り上がった。 酔っ払ってあんまり覚えてないが、楽しかったって感覚はある。うん。。 記憶が曖昧になるまで飲んじゃダメだと学んだ。。

2月に一人でデブサミ2017に行ってきた。

event.shoeisha.jp

そこでは、実際に東京で働いているエンジニアの人たちの話を聞いて、技術的なことはもちろんだが、それ以外にも企業ごとの考え方とか方針とかも聞けて参考になった。

7月 ~ 9月

7月はtenntennさんが会津に来てくれて、aizu.goを開催できた。

メルカリ tenntenn氏によるGo言語講座 in 会津

会津でGoが広まったらいいと思った。継続的にaizu.goを開催できたらと思う。

8月、9月ではインターンに行った。 1社目がwantedlyに一週間いき、2社目にさくらインターネットに3日間行った。

wantedlyでは就業型のインターンwantedly peopleのサーバーサイドに入り、Goを書いてた。

people.wantedly.com

自分としては一週間全力でコミットできたし、メンターの山田さんにたくさんのアドバイスやフィードバックをもらえたし、最高だった。 しかし、外的な要因があったとはいえ自分のプルリクがマージされなかったのは悔しかった... そんな感じで自分の実力もしれたし、たくさん学べたし、とてもいい経験になったので良かった。 次はマージされて、ミーティングでプレゼンできるように結果を出したい。

さくらインターネットでは3日間をとおしての業務の体験型のインターンだった。

www.googleadservices.com

一日目でオンプレのサーバーをセットアップを行い、二日目にフロントエンド部分の話とVPSなどの仮想環境の仕組みを学び、三日目にサーバー監視の設定と社員さんにセットアップしたサーバーを攻撃してもらい、動きを監視するという流れだった。濃い3日間を過ごした。社員さんみんないい人で最高だった。。 自分が普段意識しないインフラの部分に触れてとても新鮮で楽しかった。

九月の頭あたりだったか、友人と富士急ハイランドに行った。富士急クラスのジェットコースターだと気持ち悪くなってしまうので、だめ。 めっちゃ楽しかった!

ちなみにその期間、アルバイトではVue.jsでフロントエンドをずっと書いていた。

10月 ~ 12月

10月ではISUCON7予選に出た。 今回は id:ktr_0731 と2人で出た。残念ながら、予選敗退で自分はチームのポイントになかなか貢献できなかったが、nginxのチューニングなどをやった、学んだ。 次はとりあえず予選突破したい。

11,12月は、LTイベントラッシュだった。

まず11月はじめの3連休でvim-conf2017、GoConに行ってきた。

本当に優秀な人たちばかりで正直、身がすくんでしまった... でも、レベルの高いエンジニアと話せてとても刺激的だった。 また、そこで新しいつながりもできて、充実した3日間にできた。

まだまだあるしどれもとてもいい経験になったが、多くてすべて書ききれないのでリンクだけ。

atnd.org

「IoT・AI・機械学習の現状と未来展望、そして、これからのエンジニア像」さくらインターネット 取締役 伊勢 幸一氏

会津大学 × ウェブベンチャー! エンジニア LTバトル in 会津大学

会津大×企業!Go言語+仮想通貨 L Tイベント

オープンカフェ会津「プロダクト作り」

この期間はイベント多くて本当に疲れた。。。 けど、いろんな話が聞けて、いろんな人と話せて楽しかった。

全体

全体的に振り返ると、1月 ~ 6月がなんか薄い。とくになにもしてなかったし、あの時間をもう少し活用できたな... 7月あたりからはそれなりに忙しくいろんなことをやれたので、まあいいかなと思う。というのも会津から出て、また会津に人が来て、いろんなことに触れられて刺激されたのが大きかったかなと思う。 あと、IT系以外のイベントでなにやったか思い出せない... ていうか、あんまない... まずい... 来年はIT以外にもしっかりやっていきたい。 

2018年のやっていきたいこと

2017を踏まえ、2018年に達成したいことをまとめてみる。

1. インターン

2017年では何社かインターンに行って、技術的な学びがあったのでそこは良かったが、行った先の会社で貢献できたかというとあまりできていなかったように思える。 なので、今年意識していきたいのは自分の武器となる技術を持ちつつ、何かしら結果を出し続けていきたいということだ。 またそこで、自分がどんな場面に貢献していくエンジニアでありたいか見定めていきたい。

2. OSS活動

アルバイト先やLTでのアウトプットはできていたと思うが、GitHubなどのOSSでのアウトプットがあまりなかった。なので、今年はOSS活動をもっと積極的にしていこうと思う。とりあえず、今はどんなものでもいいから毎日コントリビューションしてアウトプットを続けることを意識していきたい。そのあとに、付加価値がつくようなものを開発できたらと思う。特にRustとかRustとか書いていきたい。

3. ISUCON予選突破

今年のISUCONは予選敗退でとても悔しかったので、2018年は予選突破したい。

4. フル単

地味に落胆しまくってて意外と単位がギリギリになってしまっているので、しっかり授業と課題やってちゃんと取らないと...

5. 旅行

どこか遠くにいきたい。

6. ブログなどアウトプット

ブログとか読んだ本とか細く記録してくことをやっていく。

おわりに

まとめると、2018年は結果、数字にこだわる一年にしていきたい。 そして上記の目標の6つ全て達成させられるように頑張りたい。

では、良いお年を!